これからをずっと共にしていく ご結婚相手や

ずっと見守ってくれていたご両親・ご家族をはじめ

お世話になった方々に今までの感謝の気持ちを込めて

世界にたった一つの 吹きガラスのうつわをプレゼントしませんか


******


詳細は インフォメーション をご覧ください

お申し込みは コチラ から


2017年07月26日

アンバーの花瓶

frescoブライダルギフト講座では、結婚式のサプライズプレゼントなどに
思い思いのデザインで、ガラスの作品を作ることができます!

今日は、花器を作られた新郎新婦様の体験をレポートしたいと思います。

IMG_1252.jpg

両家のご両親に感謝の気持ちを込めたプレゼントに
それぞれに贈られる方を想像しながら、好みにあいそうな
使いやすそうな形を真剣に選んでいきました。
色を統一することで、お揃いの感じも出ていていいですね!

それでは、制作の様子をレポート、、、

長い方の花瓶は新婦さまが作られました。
長い形はガラスがぐらぐらゆれるので、
しっかり竿を回しながら膨らまさないと歪んでしまっては大変です。

吹き上げ.jpg

口元をひらひらにするというアイデアは、木ごてで押すことで再現しました。

ゆらぎがなんとも魅力的です!
ガラスが冷えて固まってしまうまでのわずかな時間、
一押し入魂で仕上げました。

仕上げ.jpg


新郎様は丸い花瓶を制作。

色味にこだわって、実際に色付けの作業にチャレンジしました。
一番やわらかく動く、まだ膨らます前のガラスに
色の粉をまぶして焼いて、まぶして、焼いて、、

色付け1.jpg 色付け2.jpg

形が崩れてしまうといけないので、
炎の中のガラスをしっかり見ながら色を付けていきました。

近づくととても暑いのですが、熱も恐れず職人のような集中力!
深いアンバーが魅力の作品になりましたね。

それぞれにこだわりと見所のある、素敵な作品になったと思います。

大きめの作品は簡単には作れませんが、スタッフがしっかりサポートしますので
アイデアと気合があれば大丈夫です!

みなさまも是非作りに来てくださいね。


hama








posted by concierge at 18:04| 制作レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

夏だ!ガラスだ!レポートだ!

蝉が鳴き始め、各地でもほぼ梅雨明けですね。

家族で食べる素麺
切り分けたスイカを載せる器
仕事終わりのビール
ベランダで鳴る風鈴・・・

今年は、自分で作ったグラスウェアで
夏を楽しみませんか?

「特別体験」として、自分でデザインした器を
自分で作りたい方にもとってもおすすめです!

今回は、過去の作品の一部を
まとめてレポートしたいと思います。

IMG_9408.jpgIMG_9404.jpg
グラス 口径約8cm 高さ約10cm

こちらはfrescoにある1.9mシリーズがモチーフのグラス。
高台を低く作って、普段使いしやすいグラスが出来ました。
まっすぐなラインや、まるみ等、
形にこだわってポイントを抑えることで
初めての吹きガラス体験でも、高級感ある仕上がりになりました。

IMG_6939.jpg
ワイングラス 口径約4.5cm 高さ約18cm

シンプルなシャンパングラスですが
台の付け根の色が良いアクセントになっています。
あえて渋めの色を選ばれ大人な雰囲気が素敵です。
このデザインは初心者の方でも
繊細な感じの脚が作りやすいので
繊細なワイングラスを作ってみたい方にはおすすめです。


IMG_9402.jpg
グラス 口径約9cm 高さ約10cm

こちらは色づかいにこだわり、形はシンプルに。
比較的作りやすい形なので、なるべくスタッフがお手伝いせず
自分でしっかり作りたい方におすすめです。
プレゼントされた方が、いつも、いつまでも使えるような素敵なデザインですね。

bg1.jpgbg2.jpg
ランプシェード 最大幅約15cm 高さ約20cm 
左:消灯時  右:点灯時

こんなランプシェードも作れます。
ご新居のこだわりのリビングや、ダイニングにいかがでしょうか?
色は、不透明の白ベースに、
手作りならではの風合いでオレンジを着色しています。
上手につくり過ぎないことで、すこし歪んだり流れた色の表情が
とても素敵ですね。


デザインが思いつかなくても、お客様のイメージを元に
スタッフが一緒に形を考えていきます。
「こんなものを作りたい」とお写真を持ってきていただいても
全然OKですよ。

一緒に素敵な作品を作りましょう!



hama
posted by concierge at 09:41| グラス 作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

2人の色を1つのうつわに^^

一生の記念に残るサプライズプレゼントの制作を
お手伝いさせていただくようになって6年が経ちます。

最近は、以前にお越しいただいた方が
結婚を控えたお知り合いを連れて来てくださる機会も増え、
またお会いできることやその繋がりが広がっていくことを
とても嬉しく思っております。

皆さんありがとうございます!

これからも素敵なガラス作品と共に
思い出作りもお手伝いできるよう、
スタッフ一同励んで参りますので
どうぞよろしくお願いします。


さて、前置きが長くなりました。

今回は1つの器に
お2人のイメージカラーを入れた方の紹介です!

選ばれるアイテムが「ボウル」や「花器」など
1つだけ作られるときでも
これならお二人の色が入れられます^^

初めての吹きガラスでいきなり本番の作品作りは
少し緊張されると思いますが、
これだけご友人が応援に来ていれば心強いですね。

160427c.jpg

160427a.jpg

160427b.jpg


マーブル状に色を付けているので
2色ともがよく映えた仕上がりです。
きれいですね〜

IMG_3522.JPG

IMG_3525.JPG

・・・ただ少し色の付け方は複雑なので
スタッフがお手伝いする部分も多いですが
ぜひ一緒に挑戦しましょう!
続きを読む
posted by concierge at 19:15| 制作レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする